エノキつくねハンバーグ

c0173289_032157.jpg

エノキがたっぷり入ったつくねです。ふわふわに仕上がって、エノキの歯ごたえがあって美味しいです。
つくねやハンバーグなど、ひき肉の料理は子供が好きですよねぇ。やっぱり柔らかくて食べやすいからかしら・・・。


・・・ レシピ ・・・

鶏ひき肉 ・・・ 胸・ももミックス
エノキは肉100gに大して小さな株ひとつぐらい ・・・ 1.5cm幅に切る

1.鶏ひき肉、卵、塩、コショウ、片栗粉大1をよくこねて、最後にエノキを入れてまとめる

2.片面に焼き色をつけ、返してフタをして中まで火を通す

3.タレ ・・・  ダシ 1カップ
          醤油 大1.5
          みりん 大1
          コショウ 少々
          片栗粉 大1     をよく混ぜてとろみがつくまで煮る

・・・・・・・

付け合せの野菜の上にタレごとたっぷりとかけて頂きます。
うちはキャベツの千切りやもやしのことが多いです。

つくねには普段はエノキしか入れないのですが、今日は葉にんにくを入れてみました。
長ネギを入れるときもありますが、チビがあまり好きではないので・・・。


         
[PR]
by harugohan | 2010-02-06 00:42 |